システム構成
メインオペレーティングパネル(MOP)
機関士とME-ECSとのマン-マシン・インターフェースパネルで、MEエンジンの運転状態や補機機能の制御状態、各ユニットの動作状態(運転モード、機関回転速度、油圧システム油圧等)をグラフィック表示します。
バックアップ用オペレーティングパネル(BOP)
上記MOPのバックアップ用デスクトップ型パソコン
機関インターフェースコントロールユニット(EICU)
外部システム(主機リモコン、警報装置など)とのインターフェース信号の処理を行ないます。
船橋操縦及び制御室操縦時、指令回転数信号を処理しており、二重化されています。
機関コントロールユニット(ECU)
始動、停止及び逆転の自動シーケンス制御に加えて、エンジン回転数も制御します。
ECIUと同様二重化されています。
シリンダコントロールユニット(CCU)
燃料噴射弁、排気弁、始動弁及びアルファ注油器(MAN Diesel A/Sが開発した電子式シリンダ潤滑油注油器)の動作を制御します。
補機コントロールユニット(ACU)
油圧パワー供給ユニット(HPS)のポンプ及び補助ブロワといったMEエンジンの補機システムを制御します。
ローカルオペレーティングパネル(LOP)
機側からMEエンジンを制御するため、エンジン回転数設定ダイヤル、回転計、HPS圧力計テレグラフ受信機、各種状態表示灯、操作スイッチが組み込まれています。